産後抜け毛の原因とは?

女性にとって大きな喜びである出産ですが、産後に抜け毛が増えた、髪の毛が薄くなったという悩みをよく聞きます。そのれは何故なのでしょうか?

抜け毛
産後に抜け毛が起こる大きな原因の一つはホルモンバランスの乱れです。女性の体はエストロゲンとプロゲステロンという2種類の女性ホルモンのバランスに よって女性らしい体を作っています。女性ホルモンの一つであるエストロゲンは、健康な髪を作り成長を促す働きがあります。髪にはヘアサイクルがあり女性の 場合は4~6年といわれています。妊娠によって女性ホルモンの分泌が増加すると、髪の成長期が長くなります。産後はホルモンバランスが正常に戻るため、分 泌量が減少してしまうため髪の成長期が終わり脱毛へと移るのです。

出産後抜け毛対策室
産後の抜け毛はホルモンバランスの影響が大きいため、抜け毛の期間や量も人によって違いはありますが、ホルモンバランスが落ち着くことで解消されるため心配する必要はありません。逆に気にしすぎるとストレスとなり抜け毛の原因となってしまいます。
また産後は生活環境が大きく変わってしまいます。なれない育児による精神的ストレスや睡眠不足は抜け毛の原因となってしまいます。身近な人に相談するなどストレスを溜めないようにすることも大切です。

私の産後の抜け毛について

30代の後半で子供を出産したのですが、出産後に抜け毛が気になり始めました。髪をとかした時もブラシににごそっと毛が抜ける時もあって、このままでは将 来的に髪の毛がハゲてしまうのでないかと大変心配になったのです。

抜け毛

母に相談したところ、産後の女性はホルモンバランスの乱れが起こりやすく、髪が抜けやす くなったり体が冷え症になったりと、様々な体調不良が起こりやすいと聞きました。しばらくはそのまま様子を見ていたのですが、なかなか髪の抜け毛がとなら なかったので、ネットや口コミを探して女性用の育毛剤などを試しに購入してみました。

私は敏感肌でしたので無添加無香料にこだわっており、それに沿った商 品を選んでみました。また、育毛剤を続けて購入するとなりますと、コストも定期的にかかってきますので、返金保証などが付いているかどうかも確認しまし た。

育毛剤は数種類試してみたのですが、その中でも自分に合った育毛剤を使い続けて、ようやく数か月たった頃に何となく効果があらわれてきたのです。ハリ ヤコシが戻ってきて、シャンプーをしても抜け毛がだんだんと気にならなくなってきました。今ではほとんど抜け毛がなくなりましたが、産後の女性の方は抜け 毛にご注意ください

産後の抜け毛対策3選

出産した後の抜け毛に悩んでいませんか?髪を洗ったらいっぱい毛が手に付いている。朝起きたら枕元にたくさん毛が付着しているなど。それを目にしたら焦りますよね。そこで産後の抜け毛対策について解説します。
・あまり気にしすぎない
産後の抜け毛は一時的なものです。一定の期間が経てばホルモンのバランスが元に戻りますから抜け毛も減っていきます。ただ、いざ抜け毛を目にすると動揺 してしまい、ストレスを抱える可能性があります。産後の抜け毛は誰にでもある事ですから必要以上に気にする必要はありません。
・生活習慣を改善する
赤ちゃんの世話をする生活で睡眠不足になるのはある程度はしかたないかもしれません。ですから食事くらいは規則正しい時間に栄養のバランスを考えて取り ましょう。それから自律神経のバランスを保つためには昼と夜の生活を逆転させないようにしましょう。もし、夜に眠る事ができなくても目をつむって横になる ようしましょう。それだけでもだいぶ違います。
・イソフラボンを摂取する
産後は赤ちゃんの世話が忙しく、なかなか自分の食事にまで気を回すことができないかもしれませんが、大豆製品を積極的に摂るようにすると良いです。大豆 に含まれるイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きがありますから、ホルモンのバランスを調整するのに役立ちます。男性でも抜け毛が増えると 気持ちが沈むものです。女性ならばなおさら抜け毛が増えると気になるものでしょう。でも必要以上に悩まずに産後の抜け毛は誰でもある事なんだ、と気楽に考 えるようにしましょう。

産後の抜け毛薄毛について

出産後の抜け毛、薄毛について自分の体験談をご紹介したいと思います。

産後ちょうど母乳の量が増え始めた3〜4ヶ月した頃から、洗髪中やドライヤーをかけた後、ブラシで髪をとかした後などにいつもより抜けるなぁと思っていま した。歩いていても肩や腕の上にフワーッと落ちてきたりもしました。

ロングヘアだったので余計に量が多いようにも感じました。そして、それがしばらくの期 間続いたので、最初はなんでなのかわからず病気だったらどうしようと少し焦っていました。部屋中にも髪の毛が沢山落ちてこまめな掃除も大変でした。

しかし 調べたところ、産後には良く起こる事だと知って、最高でも半年は続くとわかったのですが、いくら終わりが来るとしてもストレスになるばかりだと思い、シャ ンプーを頭皮に優しいものに変えました。そしてたくさんの海藻類を食べるようにして、ストレスをあまりためないようにして、髪が早く生えてくるようにホル モンの働きも活発になるように睡眠もなるべく長くとるようにしました。そのうちに髪の毛は抜けなくなってきたのですが、今度は髪が少しずつ生えてきて、短 い髪(いわゆるアホ毛)が生え際などに沢山生えてきてヘアアレンジも限られてそれを隠すのにもとても苦労しました。